So-net無料ブログ作成
検索選択
庭風景 ブログトップ

草ぼうぼう [庭風景]

2009-04-23_1459.jpg

ご心配おかけしました。

サス子が亡くなって、こういう時、人間はしぜんに何も考えないようにできているらしく、

ここしばらくの記憶があいまいです。(もの忘れは前からだけど...)

 

そんな間に、庭が草ぼうぼうになってきてました。

2009-05-20_1475.jpg

今年やけに目立つ、なんだか気持ち悪いやつ、、、

2009-05-20_1476.jpg

エイリアンのサナギっぽい・・・

2009-05-20_1477.jpg

小ぶりなやつもたくさん。

こいつらに侵略されてます。

2009-05-21_1474.jpg

これはカワイイ 庭セキショウ。

たくさんあると星が散らばってるようで、昔から好き。

でも 帰化植物だそうです。

2009-05-21_1493.jpg

ちょっとだけある 色違い^^

2009-05-20_1478.jpg

種もかわいい。 鞠みたい。

2009-05-21_1520.jpgシロツメ草もまーるい

2009-05-21_1518.jpgこれはサス子っぽい。

 

洗濯物を干しに庭に出ると、いつもふわっと着いてきたサス子がいないのが寂しいです。

2009-05-21_1491.jpg

いつもサス子が寝ていた コデマリの下は、まだ草に痕が残ってます。

どうしようか迷ったけれど、写真をとりました。

こんなところを見ると鼻水がずるずるしてしまう。

2009-05-21_1473.jpg

ここには よく二匹並んで寝てました。

2009-03-29_1394.jpg

草を刈ってるとちょっかい出しに来るから、あんまり切れないカマでちょぼちょぼ刈ってました。

 

セイタカアワダチソウもにょきにょき生えてきて、

赤い色したアブラムシがいっぱい付いていたので、少し草刈をしていたら、

草の中に住み着いているアマガエルを発見。

「いやあ、元気かい?」 と手に乗せたら・・・

おしっこを飛ばして、ピョンと跳ねていきました。

かえるの面に.jpg

こんな風なこの頃です。

 


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

去年のひとコマ [庭風景]

適当に「名前をつけずに保存」してた デジカメ動画を整理してたら

一瞬で走り去る猫たちが・・・??? なんだっけ?

やけに物干し竿にピントがあってるけれど、みつおがサス子を狩る場面だった。

動体視力が追いついていかないので、コマをひろってみました[眼鏡]

 

08-7mituo-.jpg

ねらうぜ!

 

左から走ってくるサス子を捕まえようとして しくじるみつお

08-7狩り1.jpg

08-7狩り3.jpg

08-7狩り2.jpg

08-7狩り4.jpg

08-7狩り5.jpg

 

逃げられて ムカッときて・・・

08-7batoru-.jpg

08-7batoru3-.jpg 捕まる!!

 

08-7batoru4-.jpg 一瞬かわす!!

 

08-7batoru7-.jpg

でも 結局捕獲される。

08-7sasuko-.jpg あーあ・・・

 

08-7mituo2.jpg  あまいな・・・

 

コレは 去年の7月の日付だったけど、今もこんな感じでみつおに狩られるサス子。

最近撮った散歩の写真もおんなじようなシーンだけど、

草の色が違うので色違いバージョンとしてまた今度^^;


nice!(20)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の陽ざし [庭風景]

秋の陽ざしが気持ちいい日が続いたのに、持病(リウマチ)の調子が芳しくなく、ブログの更新や訪問がなかなかできませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

けもの達は…

yokodori.jpg
まずは食欲の秋
ドックフードも食べちゃう[猫]

食べたら寝る!
neruchako.jpg
nerusasu.jpg
毛皮に陽ざしが良く似合う

mituo1.jpg
天気のいい日は忙しいんで、ご飯食べたらまたすぐ出掛けるからね[猫]
何をそんなに急ぐ…ゆっくりすればいいのに

洗濯ものを干せば、

kamakiri.jpg
カマキリと

kuwagata.jpg
クワガタが…(無理すぎる)

このカマキリは小さかったのでたぶんオス。
NHK幼児番組で、♪カマキリの母ちゃんは父ちゃんを食べるーー♪っていう歌があった。
このオスも子孫を残すために母ちゃんの栄養になるのかもしれない。
自然はきびしい…  サス子に見つからないうちに逃がす。

kusa1.jpgkusa2.jpg
  草も程よく乾燥!          うま~~い[猫]

kiiroihana.jpg
雑草は最後の追い込みで花をつけてすぐ種になる。

nerau.jpgsippo.jpg
もうバッタがいなくなっちゃった。  ちょうちょはいつも逃げられる…

enokoro.jpg
たくさんのエノコログサが金色に光っていい感じ。
エノコログサは犬ころ草、ちっこい「わんころ」の尻尾がいっぱいあるようでなごみます。
ねこじゃらしとも言うけれど、エノコログサのほうがいいかなー

子供の頃は断然、「野原と犬」派だった…
wannko.jpg
(~を探せ風になってます^^;)


それではまたぼちぼち更新します。
みなさんのブログは見ててもなかなかコメントできなかったりですが、

ojigi.jpg
勘弁してやっておくんなさい。






nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

だいたい、いつも [庭風景]

最近の雨のせいで、庭の草が伸び放題になってしまった。

少しは草刈でもしなくっちゃ!

でも、サス子が隠れられなくなるし、
すずめだ.jpg

胸焼けしたとき食べる分もいるし、
草おいしい.jpg

はきそう.jpg

白蝶草があちこち咲いててかわいいし、
白蝶草.jpg

ミントの花には蜂が仕事中だし、
ミントに蜂.jpg

まあ、ザックリにしておこう…

ミントの花から採れた蜂蜜はミント味になるんだろうか?
なんて、ぼんやり見ていたら、二階の高さの月桂樹の木から、大きい蜘蛛がシューッとおりてきた[目]
おわーっとのけぞると、地面すれすれまで下りて今度はツイーッと上昇していった。
それを何度も繰り返している。
巣を作ってるようでもないし、バンジージャンプ?このサイズだったらかなりのスリルかなー…

なんて、どーでもいい事ならエンドレスに浮かぶのに、夕飯のおかずが決まらない…蚊にさされたし…な夕方。
くもの糸.jpg



nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ [庭風景]

植えっぱなしのハーブがあっちこっちで花をさかせてました。
よーく見るとちっちゃい花が集まってて、よーく見るとかわいい。
2008-07-10タイム.jpg
レモンタイム
7-1ルー.jpg
ルー
2008-07-10フェンネル.jpg
フェンネル
普段はもうめんどうくさいので葉っぱをつまんで、匂いを嗅いで簡単アロマテラピー
で済ませてるけど、ラベンダーがいっぱい咲いててもったいない!
と思いたち、花を摘んで、乾燥させてお茶の袋に詰めてたんすの防虫&香りにしてみた。
引き出し開けるたびに結構香ってまんざらでもない気分。
2008-07-10ラベンダー.jpg
ラベンダー
猫たちもときどきハーブの香りがしてる。2008-07-11みつお.jpg2008-07-10さすこ.jpg
ハーブ猫.jpg

さすこの一発芸
2008-07-02じゃり1.jpg2008-07-02じゃり2.jpg
じゃりで背中ごりごり気持ちいい
2008-07-02じゃり3.jpg
タグ:猫 草花
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

かたつむり [庭風景]

6-23katatumuri.jpg
スーパーで小麦ねんどを見つけたので…
指のリハビリがてらあそんでみた。
6-23sasu.jpg
手作りとまり木でぼーっとするサス子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
庭風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。